開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

大学院出願に向けたスケジュール

今年の目玉はなんといっても大学院留学の出願です。先日社内の選考に通り2年間の留学にかかる資金補助を得られることが決定したので、希望大学院に合格するようしっかり準備を行っていく必要があります。

私が希望しているのは公共政策系の大学院(Master of Public Policy: MPPもしくはMaster of Public Administration: MPA)で、中でも経済学に力点を置いたプログラムに出願する予定です。より具体的に何を勉強したいかはまた別の機会に。まだまだ大学の情報も調べきれていないなか、仕事と並行して英語のスコアアップ、エッセイ準備、推薦状依頼(+ドラフト)を計画的に実施することが求められるので、スケジューリングがとても重要になります。自分の能力や得られるリソースに鑑みたスケジュールを作成し、それに沿って準備していくことが最も重要といっても過言でないと思います。

今考えているスケジュールは以下の通り。そううまくいくとは思いませんが。。

4月:大学情報収集、OB/OGヒアリング、英語学習

5月:大学情報収集、OB/OGヒアリング、英語学習、TOEFL受験(2回)

6月:英語学習、TOEFL受験(目標達成)、GRE受験(1回)

7月:英語学習、GRE受験(目標達成)、レジュメ/エッセイのネタ出し、推薦状依頼

8月:レジュメ/エッセイのネタ出し・エッセイ1校目ドラフト

9月:エッセイ他校ドラフト、レジュメドラフト

10月:エッセイ・レジュメ見直し(アーリーエントリー分は完成)、推薦状完成

11月:アーリーエントリー。エッセイ・レジュメ見直し

12月:本エントリー。

1月:奨学金アプライ等