開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

新たな環境、再出発

4月から新たな環境で仕事をすることになった。といってもオフィス出社はなく完全にリモート。

まだ2日しかたっていないし直属のボスともまだ話せていないという拙い状況だけど、精一杯がんばりたい。

国際機関ということで、まずはカルチャーに慣れるのに苦労しそうだ。ボスはインド人、先輩的同僚はアメリカ人、イタリア人、トルコ人と、これでもかというダイバーシティ。いままでの職場のような手続き業務(いわゆるロジ)がほぼない(はず)なので、個人の能力がキリキリ問われる。チームの中で自分にしかできないこと、少なくとも自分が比較優位をもてる領域を研ぎ澄ましていく必要がある。

それから、アウトプット。考えていることをとにかく形にして、発信していくことを心がけたい。2年間の間に、ペーパーを2枚(自分のイニシアチブで)、そしてチームのレポートにsignificantな貢献をしたい。

どのような働き方になるのかまだ全くわからないので、ここに徐々に蓄積を残していこうと思う。