開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

ブックレビュー 2020年6月30日にまたここで会おう

47歳にして世をさったエンジェル投資家・滝本哲史が東大で行った講義をまとめた講義録。氏の著作は実は一つも読んでいなかったのでライトに読めそうなこちらをセレクト。

無限の将来をもつ学生に対する愛と期待に満ちた書だった。

滝本氏は圧倒的に頭が良く回転が速く、法学者→戦略コンサルタント→エンジェル投資家というキャリアはそれだけみるとよくありそうなものだが、この本を読むと、世の中を少しでも良いものに変えたいという氏の想いが伝わってきた。

高度に複雑化された現代社会において、さまざまな邪念を振り払いながら、自分が信じる道を進む(あるいは道を見つける)ための一冊。

 

いい波に乗るためには、波が来るのを見てから走り出しても遅いんですね。波が来てなくてもずっと海辺に立っていなきゃいけなくて、その間ずっと、他の人から見たら「頭がおかしい人」である必要があるということ