開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

2016-01-01から1年間の記事一覧

出願結果2つ(フレッチャー、SAIS)

アーリーで出願していたタフツ大学フレッチャースクールMIBコースとジョンズホプキンス大学SAIS MA(IDEV)コースの出願結果が届きました。どちらも合格。ほっ。これを落としたら他にも受けようかと思っていたので一安心。SAISは25000ドルの奨学金オファー(1…

GREの重要性

GRE

先週5回目のGREを受験しました。5回までしか受けれないので泣いても笑ってもこれが最後です。幸い、Verbal, Quantitativeとも過去最高点(V155,Q170)だったので、もしWritingが4.0以上であれば、今回の成績が過去最高となります。3.5以下だったときは、ど…

受験校(ほぼ)最終決定

大分更新が滞っていますが、じわじわと大学院の出願準備をしているところです。英語についてはTOEFL,GREとも一応スコアは出ているものの駄目押しで今月もう一度GREを受けます。推薦状は3通ともドラフトが完成し推薦者にアップロードの依頼済。エッセイは骨…

TOEFL受験結果③④

6月と7月に受けたTOEFLの結果が出ました。 3回目の結果: 4回目の結果: 4回目にしてついに110点を超えることができました。目標達成です。ReadingとListeningは過去満点を取ったこともあるので狙うことも出来る気がするのですが、SpeakingとWritingをこ…

TOEFL受験結果②+GRE受験結果①

5月の一時帰国中に受けたTOEFLとGREの結果が出ました。以下の通り。 【TOEFL】 【GRE】 TOEFLについては、完全に失敗したと思っていたのですが意外と点が出ていて驚きました。特にスピーキングが過去最高の26点。バランスで見ると前回の107点よりこちらの方…

受験校の選択

一時帰国の1週間を利用してTOEFL・GREの受験、留学コンサルタントの無料相談を実施しました。テストの結果はまた別のエントリーにしますが、TOEFLは今回ダメでした。RとLは前回29点でTPOでもそこそこ安定していたので3週間ほとんど勉強せずに臨んだら、全…

TOEFL受験結果①

5/7に留学準備としては初めてとなるTOEFLを受けました。これまでTOEFL(iBT)は4回程受けていて、大学時代に1度、社会人になってから3度、いずれも1-1.5年おきに英語力の向上を測る目的で受けていました。スコアはほぼ忘れてしまいましたが、確か初めて受け…

大学院出願に向けたスケジュール

今年の目玉はなんといっても大学院留学の出願です。先日社内の選考に通り2年間の留学にかかる資金補助を得られることが決定したので、希望大学院に合格するようしっかり準備を行っていく必要があります。 私が希望しているのは公共政策系の大学院(Master o…

iPhone SEが手に入らない

一時帰国の機会を利用してiPhone SEを免税購入する予定だったのにAPPLE storeに全く在庫がなくて結局帰国まで手に入らなかった。悔しい。iPhone 6S発売の際はAPPLEのウェブサイトから店舗での購入が予約できたのに今回そのシステムは用いられず、免税で購入…

新ブログ開設

これまでいくつかブログを書いてきましたが、来年度はキャリア上の1つの転機である大学院留学の出願を予定していますので、また1つ新しいブログを開設しました。どういったことを書くかは徐々に固まって行くのかなと思いますが、現在住んでいるカンボジアの…