開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

大学院合格者向けイベント

ほとんどの大学院では合格通知が出て約1ヶ月後となる4月の上旬に合格者向けイベントが開かれます。呼び方は、Admit DayだったりHosting Eventだったり様々ですが、内容としては、プログラムの説明に加え在校生との交流、1−2講義の聴講、教授陣によるパネルディスカッション、家のツアー等を組み合わせたものです。学校によってどこに重きを置くかは異なっており、各大学の戦略を垣間見ることが出来ます。

受験生にとってキャンパスビジットは出願校を決めるために出願前に行うのが通常なのかなと思いますが、もし合格後にどの大学に行くか悩むことがあればこの合格者向けイベントへの参加を絶対お勧めします。大学側がしっかりプログラムを作っているので万遍なく知ることができますし、生徒や教授から生の声が聞けます。そして何より他の合格者との会話を通じて、合格者の職業や雰囲気、考えていること等を知ることができ、これが極めて有用です。

私もイベント参加前はハーバードとプリンストンで相当悩んでいたのですが、イベントに参加したことによってハーバードに意を固めることができました。

なかなか4月上旬に休みを取って外国に行くことは容易ではないですが、合格者向けイベント、オススメです。