開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

TOEFL受験結果②+GRE受験結果①

5月の一時帰国中に受けたTOEFLとGREの結果が出ました。以下の通り。

【TOEFL】

f:id:lostkey:20160612225005p:plain

【GRE】

f:id:lostkey:20160612225119p:plain

TOEFLについては、完全に失敗したと思っていたのですが意外と点が出ていて驚きました。特にスピーキングが過去最高の26点。バランスで見ると前回の107点よりこちらの方がいいです。調子が良ければ110点を狙えそうなことが分かったのでもう少し受け続けることにします。といっても1回2万円の出費は大きいので出来ればあと1回か2回で110点超えたい。

GREの方は、初めてということで場慣れ的な意味もありましたが、まぁ悪くない結果でした。特にVerbalが意外にも150点超え。逆に手応えのあったQuantが165点というのは残念です。ケアレスミスか勘違いが多発したのでしょう。次回は8月に予約する予定ですが、数学を満点が取れるように準備していきたいと思います。

ところで私のTOEFLやGRE勉強法についてはスコアメイクが終わった時点で書きたいと思います。

(今書いてもあまり説得力がないと思うので。)