開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

TOEFL受験結果①

5/7に留学準備としては初めてとなるTOEFLを受けました。これまでTOEFL(iBT)は4回程受けていて、大学時代に1度、社会人になってから3度、いずれも1-1.5年おきに英語力の向上を測る目的で受けていました。スコアはほぼ忘れてしまいましたが、確か初めて受けたときが81,その後93, 96, 103という感じだったと記憶しています。スコアが順調に伸びたのは仕事上そこそこ英語を使うので英語力が向上したのと、単に試験形式に慣れた両方があると思います。スコア103を取得したのが2014年6月だったので今回は約2年ぶりとなる受験でした。

結果は以下の通り。

f:id:lostkey:20160520100904p:plain

Readingで明らかなミスを一つ確認していたのでもしかしたら28以下かなと覚悟していたのですがなんとか29で良かったです。Speakingは前回と同じ23。「失敗したー」という感覚はなかっただけに、腰を入れて本格的に勉強しないとスコアは伸びない気がします。Writingはこれまでの最高点。でも他ブログ等読んでいるとスコア28,29を出している人も結構いるのでもう少しがんばりたいところです。どうやら、量が重要らしいので次回はなるべくたくさん書くよう意識したいと思っています。

正直なところスコア的にはこれで満足してしまっても良いのですが、まだ5月ということ、すでに予約しているテストが1つあることから、スコア110を目指してもう2-3回は受けたいと思っています。あまりダラダラと受け続けるのは良くありませんが、これまでずっとスコアが伸びてきていることを考えると、まだ「壁」にぶつかったのかは分かりません。Reading, Listeningはこの水準を維持すること、Speking, Writingはそれぞれ2点アップを目標に真剣に準備したいと思っています。

私のTOEFL勉強法などはまた別のエントリーで紹介します。