開発と経済のはざま

国際開発・経済・日々の雑記など

iPhone SEが手に入らない

一時帰国の機会を利用してiPhone SEを免税購入する予定だったのにAPPLE storeに全く在庫がなくて結局帰国まで手に入らなかった。悔しい。iPhone 6S発売の際はAPPLEのウェブサイトから店舗での購入が予約できたのに今回そのシステムは用いられず、免税で購入したい場合は在庫の有無を確認しないまま店舗に出向かなくてはいけなくなった。もちろん電話で在庫を聞くことは出来るが、「ある」と言われたところで到着までに売れてしまう可能性もある。これは結構面倒だ。APPLE側がここまでの品薄を想定していなかったのか、そもそも(課税での)オンライン購入が一般的になっていて僕のような免税店舗購入は少数派なのか(中国人の買い付けが結構いる気もするが)分からないが、とにかく想定が崩れてしまったので次の帰国時に買うかカンボジアないし第三国で買うかを検討しないといけない。日本以外で買うとシャッター音が消せる仕様になるというのはメリットだが、カンボジアなんかで買うのはやっぱり少し怖い。保証もつかないし。

現在使っているiPhone 5はsimロックを外さないままゲタを履かせて対応しているので色々と制約がある。4Gに対応していないことや他国(日本含む)のsimを入れても使えないことが良くある点など。早くちゃんとしたsimフリー機を購入したいと思っていた(けど4インチにこだわりたかった)ので、今回のiPhone SE発売を心待ちにしていた。早く欲しい。

うーんどうしようか。